セキュリティソフトの活用

ネットのブロードバンド化

パソコン歴は相当古いのですが、ネット歴は十年ほどです。当初は利用料金の関係で必要最低限のみの利用内容と時間でしたが、ブローロバンド化、私の場合には光ファイバーですが、これを使うようになり、ブログ他、利用範囲も時間も大幅に増えました。
ネットの世界に入る前には、ネットの危険性等の予備知識は仕入れていましたが、ブロードバンドを利用する前の期間は、そう使わないせいか、スパムメール等の詐欺まがいのメールに遭遇することはなかったのですが、ブローロバンドにしてからは、決して怪しげなサイトには個人情報を登録したり、アクセスなどいないのですが、次第に迷惑メール的なものが増えました。そのうちに、「これこれの金額を入金して頂かないと裁判所からの強制執行手続きに移らせていただきます」という、脅迫めいたメールも来るようになり、こりゃいけないと思い、ブロバイダのセキュリティ対策に加えて、有料のウイルスソフトを購入して、万全を期すようになりました。
だから、直接と言うか、危機感を本当の意味で抱いたのは、そのメールが来たときです。今から4年ほど前ですね。
おかげで、今まで実害に遭ったことはありませんが、ネットをやるなら、例え、怪しいサイトに近づかない他の自衛策を取るだけでは不十分なようで、ブロバイダーなり、有力のウイルスソフトを入れた方が後顧の憂いはないと思い、現在も続けています。

Copyright 2017 セキュリティソフトの活用 All Rights Reserved.