セキュリティソフトの活用

セキュリティソフトの活用

自分のノートパソコンを使うようになってから、7年ほど経った。最初に購入した時に既にエクセルやワード、メールやインターネットといったオフィス関連は中に入っていた。何が不足していたかといえば、やはりウイルス対策のソフトだろう。
某メーカーのウイルス対策ソフトを購入し、セキュリテイ対策のために活用していた。それは最初の4年ほどは同じバージョンを使用していたが、パソコンが一時ダウンし修理に出さざるを得なくなった時にやむを得ず、もう1台小さなノートパソコンを応急処置として購入し、そこに同じウイルスソフトを最初に入れ、その際ウイルスソフトがちょうど満期だったため、この際と思い、少々バージョンアップした。なぜなら、やはりウイルス関係も複雑になってきていたため、セキュリテイ面の強化は必要だと感じていたためである。ネットを使う回数が多い場合、ウイルスソフトは充実しておかないと痛い目に会いやすい。
知らない内に変なソフトをダウンロードし、削除するために大変な思いをしたこともあったからである。これは、必須のソフトだと思わざるを得ない。

PCにはかかせないセキュリティソフト

でもパソコンの動作が少し重くなってしまったり、定期的なスキャンが面倒だったりで重視していない方もいるそうです。
しかしセキュリティをしっかりしておくのは大事です。
ウィルスに感染してしまうと思わぬ事態が起きます。
パソコンを壊してしまうタイプのウィルスがよく知られていると思いますが、ウィルスには色々なタイプがあり感染したことを気付かせないタイプもあるのです。
そのようなウィルスは個人情報を垂れ流したり、勝手にアドレス帳にある宛先にウィルス付きのメールを送りつけたりといった行動をするのです。
ウィルスは脆弱性をついてくるので、怪しいサイトを訪問していないからといって安心はできません。
普段利用している公式のサイトから、サイト内のとあるページにアクセスした人はウィルスに感染しているおそれがあるのでチェックをしてください、という内容のメールが実際来たことがあります。
もしセキュリティソフトを入れていなかったら、と思うと怖いですね。
セキュリティソフトを入れアップデートにより最新のウィルスにも対抗できる体制を整えることが大事です。

最近の急上昇ワードパソコンについて、ユーザーが多いこのサイトがおすすめですよ。。

Copyright 2016 セキュリティソフトの活用 All Rights Reserved.